秀でよ凡才

出でよ天才と言われても出ていけない男

   今後の予定




   チケットの予約・取り置き希望はsugitamasataka@gmail.comまで

6月30日即興テキストコント(1)お題「ニカラグア」

 暇な割になにも思いつかないので、twitterで募集した単語を元に即興でコントをつくってみました。

うん、うんいいかな。いいかな。父さん。
……「なんで泣きやんだんだじゃないよ」。そりゃ、泣きやむよ。
確認するよ。父さんは借金がかさんでどうにもならなくなったから夜逃げするんだよね。
……ニカラグアに。
どこだよ! どこだよニカラグア
……うん、「ニカラグア共和国、通称ニカラグアは、中央アメリカ中部に位置するラテンアメリカの共和制国家である」じゃないよ!
なに、そのWikipedia丸暗記したような説明!
……いや、「今日のために勉強したから」じゃないよ! なにその準備はさあ!
お金がないから夜逃げするんだよね。なんで逃げる場所外国なんだよ! それも中央アメリカって!
そこまで行く旅費があるなら返済にあてなよ!
「飛行機楽しみじゃないのか?」って楽しめるわけないでしょ! 夜逃げだし、しかも全く知らない国に行くのに喜べるわけないでしょ!
いや、「ファーストクラスなんだぞ」ってどういうこと!? そこでファーストクラスにするぐらいなら返済に使いなって! そんなんだから会社潰すんだよ!
……照れてんじゃないよ! 商才のなさを息子から指摘されたことに照れてるんじゃないよ!
そもそもさあ、なんでニカラグアなの?
「誰も知り合いがいない土地に行きたかった」
他にあったでしょ選択肢! なんで、土地の引き出しの一番上にニカラグアが置かれているんだよ! 父さんとニカラグアの間に何があったんだよ!
……いや、なにもないのはわかっているよ! なにかあったらWikipediaの丸暗記を勉強としないもんね。
ああ、別の理由がある? なに
……うん、うん「父さんの自業自得で会社を潰して借金をこしらえた。こいつはまさに『身から出たサビ』ならぬニカラ出たグアだなと思った」
……どういうことだよ! ダジャレにもなってないよ! そんな行き当たりばったりだから会社潰すんだよ!
……だから照れるなって!