秀でよ凡才

出でよ天才と言われても出ていけない男

   今後の予定




   チケットの予約・取り置き希望はsugitamasataka@gmail.comまで

関ヶ原セスナを組みました

 本日はゲレロンステージに出てきました。お越しいただきありがとうございました。

 先月から告知した通り関ヶ原セスナというコンビを組んで漫才をしてきました。本番まで秘密にしましょうと言われたのでこれまで言っていなかったのですが、大喜利仲間のスパムちゃんに相方になってもらいました。
 前に僕を相方と想定してコントを考えてると言われて気になったので「完成したら読ませてよ」と頼んでいたら二ヶ月ぐらい前に台本が送られてきて、読んだら書き方に拙いところはあるけれど(お前何様だ)、体裁整えようとか考えない衝動だけで書ききったバカな内容でゲラゲラ笑って、その感想を伝えているうちに盛り上がったのがきっかけで組むことになりました(この辺の詳しいことは後日ツイキャスで話すのでそのあとまたブログに書きます)。


 そのコントは小道具の準備が必要だったりで今すぐやるのは難しくいつか披露するのを目指すことにして、しばらくは腕をつける意味でもフリーエントリーのライブに出ようとなり、スパムちゃんの都合がよかった今日のゲレロンに向けて二人でネタを考えたり直したりと試行錯誤(ここら辺も詳しくはツイキャスで)して迎えた本番。不出来な点もありましたが、それでも多少なりともウケがあったし、なによりスパムちゃんに楽しんでもらえたので、反省点も含めて収穫が多くてよかったです。
 コンビを組んだと言っても二人でプロを目指して活動するのではなく、あくまでも趣味の範囲で舞台に立つわけですが(僕は仕事の範囲にしなきゃいけないんですけれどね。ハハハ…………)、だからこそスパムちゃんは僕よりも遥かに真摯に取り組んでいて、こなすだけでいっぱいいっぱいな僕と違って積極的にアイディアを出してくれて本当に助けられました。
 だって、今日やった漫才のベースは僕が作ったですがウケた部分は全部スパムちゃんが改良案出してくれたところでしたからね。頼りになる相方と出会えて本当に嬉しいし、今後も思いっきり頼っていく所存です(笑)。


 お互いの都合があるので数多く出られるわけではないですが、しばらくはピンだけじゃなくコンビでもネタをしていきます。来月31日のゲレロンにもコンビで出る予定なので、よければお越しください。

ゲレロンステージvol.229 10月31日(土)
会場:新宿ハイジアV-1
開場:12時15分
開演:12時30分
料金:前売500円/当日700円


 ちなみに関ヶ原セスナなるけったいな名前の由来ですが、最初に二人で話し合ったときに個人名をどうするのか質問したら(漫才ならまだしもコントで「スパムちゃん」だと支障が出かねない)、「今、コンビ専用の芸名を考えている」と言われ、それから一週間後のネタ合わせでスパムちゃんの口から発表されたのがこの「関ヶ原セスナ」。
 聴かされた僕のみならず出した本人もピンとこなかったようですぐに取りやめたんですが、せっかくならこれをコンビ名にしましょうと提案して結果コンビ名となりました。スパムちゃん曰く「『セスナ』って女の子っぽくないですか?」とのことで、それが納得できるようなできないようなもので第一印象に輪をかけてピンとこない気持ちになったんですが、ここはスパムちゃんのセンスを信じようと思いこの名前にしました。