秀でよ凡才

出でよ天才と言われても出ていけない男

   今後の予定




   チケットの予約・取り置き希望はsugitamasataka@gmail.comまで

5月31日即興テキストコント お題「坂」

生徒:あの、すみません。
教官:なんですか?
生徒:今日の教習って坂道発進なんですよね?
教官:そうですよ。
生徒:でも、ここのコース坂道が全然なくて真っ平らなんですけれど……。
教官:ああ、ここでいいのよここで。これから坂道ができるから。
生徒:はあ?
教官:まあ、できるかどうかはあなた次第だけれどね。
生徒:どういうことですか?
教官:ほら、バラエティ番組でみたことないかな?
   滑り台の上でクイズに答えて、間違えるたびに傾斜がきつくなって落っこちたら負けってゲーム。
生徒:はあ……。
教官:そんな感じで、今から出題するクイズに答えてもらってその成績によってこのコースに傾斜ができて坂になるのよ。
生徒:すごいですね!
教官:我が教習所自慢の最新システムだからね。
   それで、間違えれば間違えるほど坂道発進難しくなるから気を引き締めるように。
生徒:はい!
教官:見事全問正解したら平坦な道のまままっすぐ進めるぞ!
生徒:いいんですか? 坂道発進の教習にならないじゃないですか……。
教官:まず第一問。1983年4月15日にオープンした日本最大のテーマパークといえばどこ?
生徒:クイズは普通なんですか?
教官:ええ。
生徒:てっきり運転とか道路関係の問題が出るものだと……。
教官:で、答えは?
生徒:え、ディズニーランドですよね……。
教官:正解! 見事第一問目を正解したのでね、カーステレオの音量を少し上げます!
生徒:なんですかその特典は。別にありがたみもないし。
教官:じゃあ、せっかくなんで次は坂にまつわる問題を出してあげようか。
生徒:お願いします。
教官:第二問。天保6年11月15日に……
生徒:あのすみません、まさか正解、坂本龍馬じゃないですよね。
教官:お見事!
生徒:いや、坂のまつわり方! 名前だけかよ!
教官:じゃあ、車のドアを全部半ドアにします!
生徒:メリットなんにもないじゃないですか!
教官:じゃあ、第三問。福岡県出身の元プロレスラーで世界の……
生徒:坂口征二
教官:正解! 第四問。芸名の由来は棋士阪田三吉
生徒:坂田利夫
教官:正解! 第五問。「デーゲーム」……
生徒:坂上二郎
教官:正解!
生徒:坂のまつわり方! 二問目からずっと一緒!
   でもって、俺、さっきから普通にクイズ強いな!
SE:ボン! ボン! ボン!
生徒:なにこれ? なにこれ?
教官:見事三問連続正解したのでエアバックが三回作動しました!
生徒:どんなシステムだよ!
教官:以上で全問終了。見事パーフェクトです!
生徒:しまった! 道が道のままだ!
教官:じゃあ、坂道発進行きましょう。
生徒:こんな教習所嫌だー!