秀でよ凡才

出でよ天才と言われても出ていけない男

   今後の予定




   チケットの予約・取り置き希望はsugitamasataka@gmail.comまで

一月の予定

 去年の秋から事情により一人暮らしとそれに伴う生活苦を始めることになったので、様子見がてら一年ほど活動休止と洒落こみますか。と、誰にも言わずに決めてから一年。

 フリーエントリーの大喜利ライブや大会を除いて客前に立たずひたすら生活をしてきました。

 そして、現在。お笑いをやらなかったところで当初予想していた生活苦となにも変わらず「だったらお笑いやってりゃよかった!」と喉の手術で休養する前の合点オミさんみたいなことを思ったので来年からはまたちょくちょくライブに出ることにします。

 この一年やって生活だけで生きるのは無理だと悟った。いや、そんなことは重々承知していたけれど(でなきゃ、人生の1/3を引きこもりで過ごさないって)、切実な危機感とともに痛感し直したので、これからの人生をまともに生きるためにまともな生き方をしない。そんな逆説的ないしはレトリックのような道を目指します。

 

 

 昨年の秋からバイト先では人並みの仕事ができないばっかりに、「長時間労働なのに一切休憩時間がない」、「早朝から出掛けなきゃいけない」、「もっと早朝から出掛けなきゃいけない」の三つの現場をコマネズミのように走り回らされ、それでいて時給は千円。この劣悪な労働環境で毎秒ごとに心を荒ませ人としての心を失っていく毎日。

 それでもいいことがひとつだけあって、今まで自分に面白いことを考えたり面白い行動を取ることで身をたてられるほどの才能があるとは全く思っていなかったのに、労働で精神を磨り減らすうちに「ふざけんなよ。椙田政高だぞ。こんなところで安く使い潰されていい存在じゃねえんだよ」と、変に自信(過信か?)が芽生えたことですね。こんな認め方したくなかったけれど。

 

 

 ……というのは疲れが言わせたうわ言の類いとしても。

 長嶋有(まさか二日連続で長嶋さんの名前を出すとはね)がyes,mama ok?のCDボックスに寄せた文章に

才能のある人間が動かないとき、周囲はもどかしくなる。だけど、動かないってことも「選んでいる」ことで、実は表現だ。彼が「あのとき動かなかったことの正しさ、格好よさ」は、もう少し時間がたたないと分からない、かもしれない。

 という一文があって、はじめて読んだときからこのくだりが心に残っていたのだけれど、この一年自分に対してずっとそんな気持ちでしたね。

 一年……いや、養成所に通ってからの十年間ずっとだな。

 表現するつもりも選ぶつもりもなく動かないことを(結果的に)選んできたから正しくならなければ格好よくもならないし、そもそも周囲の人をもどかしく思わせるほどの才能もないですが、僕は僕自身が動かないことがもどかしいし、動くことを待ち続けているんで来年はちゃんと活動しますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 ……あれ? 敬愛する小説家のコメントを引用して小洒落た感じで締めたと思ったけれど、「だったらとっとと動けよ!」という至極当然のツッコミが入るだけの破綻したいいわけにしかなっていない!

 

 

 えーと……。なにはともあれ来月出るライブの告知です。

 

新春わいわい大喜利フリー千景 1月2日(水)

 

会場:池袋GEKIBA

開場:14時15分

開演:14時30分

料金:500円

 

大喜利ROCKET杯 1月6日(日)

 

会場:CHARA DE asagaya

開場:16時45分

開演:17時

料金:1000円

 

大喜利天下一武道会東京予選3 1月13日(日)

 

会場:高円寺スタジオK

開場:14時

開演:14時30分

料金:1000円

 

ぶちぬき魂!プレーオフ 1月14日(月・祝)

 

会場:新宿バッシュ!!

開場:12時45分

開演:13時

料金:500円

 あと、まだ出場者が発表されていないんですが、ぶちぬき魂!プレーオフと同じ日にパワポカラオケ選手権があります。出場する場合はもちろん、開演までの時間にオープン参加できるのでダメだったらそっちでやるつもりなんでよかった観に来てください。

全NIPPONパワポカラオケ選手権

 

会場:阿佐ヶ谷LOFT

開場:18時

開演:19時

料金:前売2000円/当日2300円(飲食代別・ワンオーダー500円以上必要)

 来月から動き出すといいながら、R-1出てねえじゃねえかよって話ですが。一月後半もなんらかに出るつもりなのでよかったら観に来てください。