秀でよ凡才

出でよ天才と言われても出ていけない男

   今後の予定




   チケットの予約・取り置き希望はsugitamasataka@gmail.comまで

2019年自薦お題編・3Card全お題

 年末ということで今年大喜利で答えた中から自薦して振り返ろうかと思ったのですが、11月の頭にあった世代杯で珍しく調子がよかったから一答ごとに振り返ろうとブログを書きはじめたのに完成しないまま越年濃厚とあってはそれもためらわれるので、代わりに今年出して評判がよかったり個人的にいっている大喜利のお題をいくつか載せます。

 今年からたまに主催をやるようになって、ありがたいことにお題を誉めていただけたので調子に乗った面もありますが、まだ参加されたことのない方にこんな感じのお題が出るんだと参考にしていただければ。

 


・自宅にSASUKEのセットを作る人この番組に出るときにこんな努力をする

・登場人物全員バカしかいないギャンブル漫画に出てきた心理戦

・原始時代を舞台にしたラブコメ漫画「うほこい」のワンシーン

志村けんを育成するゲーム「シム志村」に出てくるイベント

Twitterで「死にたい」や「メンヘラ」と検索すると自殺防止センターの窓口が出てきますが、こんなものを検索するとこんなものが出てくる?

・今年のテーマが「やる気がないからテキトーに」だった24時間テレビ。どんな内容だった?

・プロレスの実況で「これはかわいそうだー!!」なにがあった?

・失敗しても夕飯抜きやスクワット30回ですむゆるいデスゲームに参加したそうですね。他にはどんなところがゆるかったですか?

・バカの作った川柳「春だなあ とっても眠い ムニャムニャムニャ」をもっとバカが添削したらこうなった

・コンビニのバイトに陰で「最強」と呼ばれている客。由来はなに?

・お笑いコンビ「ゆーとぴあ」のメンバーはホープとピース。では悲惨なコントしかしないお笑いコンビ「でぃすとぴあ」のメンバーは誰と誰?

・有名芸人を祖父に持つ高校生探偵が活躍する漫画「漫才師少年の事件簿」に出てきたシーン

・「拾ったパチンコ玉で大当たりする」「全財産つぎこんで万馬券を当てる」みたいだけれどなんだかショボいギャンブルで勝ったエピソード

・元プロ野球選手が経済を解説したり経済学者が天気を伝えるなど使い所を間違えまくったニュース番組

・星のことをなにも知らない人が作ったプラネタリウムではこんな解説がある

・自分や自分以外の物の大きさが違って感じられる「不思議の国のアリス症候群」以外にも物語にちなんだこんな症状がある

・誰一人オセロのルールを知らない「アタック25」では正解したあとこんなことをする

・稲川キュン死の胸キュン怪談

・一週間水と塩しか与えられなかった人がレポーターをするグルメ番組の一コマ

藤子・F・不二雄は「SF」を「すこしふしぎ」と称しましたが他にも独自の「SF」があったそうですね。「SF」の意味と作品の内容を教えてください

・警察署長が「一日橋本環奈」や「一日広瀬すず」など女性芸能人を体験するとこうなる

ドラえもんカルタで競う「ちはやふる」、賭けドンジャラをする「アカギ」などなんだかスケールダウンした漫画

 


 個人的に一番好きなのは「稲川キュン死の胸キュン怪談」です。

 あと、3Cardで完成したお題をすべて載せておきます。

 


 6月17日の大喜利会より


 NHKマニア佐々木
 ロンドン革命女
 ありがとう痛みに耐えた先輩
 紳士日々冒険
 惑星リンゴ合戦
 さらばハンバーグ大臣
 シングルカレーシステム
 中国本気効果
 悪の大人中川
 唐揚げ委員長


 7月3日の3Card単独の会より

 

 ガールおばさん現る
 クワガタ少女曰く
 恋という動物園
 燃え盛る博士ショー
 雨あるある三人組
 クラス対抗オムレツハラスメント
 少年欲求川柳
 発電居酒屋軽やか
 諦めDJの真実
 走れ粉々兄さん
 コンソメ温存の陣
 焼き寿司職人
 公式元気っ子
 正しい塩味だったのに
 お願い架空ケーキ
 第一回全力炒飯
 悪徳評論家再び
 誰もいない大きなコンビニ


 8月19日の大喜利会より


 ダニエルのいない浅草
 寝起きハーレムロケ
 自転車のためのハンバーグ
 注文の多いB級サーモン
 爆破ごっこ代表
 しっかりと侍の判断を仰ぐ
 最速乱暴カレー
 ご当地ガンダム運動
 思春期の神様なんだもん
 どこまでも深刻なマンモス
 バカ二人駅
 最悪男の流儀


 9月7日の大喜利会より


 七人の勇者大学
 高橋ゾンビ死す
 祝キノコテロ
 夢の大丈夫商店街
 最高のビートルズ復活
 全員おふくろジャパン
 ゆるふわスタミナボクシング
 ポジティブ休日シリーズ
 女性初の人生自慢
 悲しみの焼肉ソング
 カフェオレコーラちゃん
 宅配パスタ仮面
 ポケモン天ぷらバーガー
 誰よりもおでんざます
 ときめき校長クイズ


 9月21日の24時間大喜利フェスより


 ありがとう最強チョコレート
 イエーイセクシー皇帝
 謎が謎を呼ぶちょっとだけコアラ
 理論上新宿し放題
 トンカツじゃない方それが今の嫁です
 誰なんだタモリさん