秀でよ凡才

出でよ天才と言われても出ていけない男

   今後の予定




   チケットの予約・取り置き希望はsugitamasataka@gmail.comまで

6月30日即興テキストコント(3)お題「板」

……なるほどね。船が難破して投げ出され、必死になって難破時にたまたま持っていた板切れにしがみついたら、もう一人その板につかまろうとした人がいた、と。
もう一人つかまればこの板は沈んで二人とも溺れてしまう。そこで君は後から来た人を突き飛ばして自分だけが助かった。そして、そのことで罪に問われているわけだね。
なるほど「カルネアデスの板」というわけか。それだったら、緊急避難が認められ罪が問われることはない。
……ただねえ、浅瀬なんだよねえ。船が難破したの。水深でいったら1メートルもないよね。それで、緊急避難になるかというと……。
……いや、必死だったのはわかるよ。だって、突き飛ばすとかじゃないもんね、割と強めに暴力振るったもんね。目撃者の証言によるとね。
殴るわ蹴るわ、板でバッチンバッチン叩くわ。ていうか、板で叩いている時点でそれにつかまらなくても平気だってわからなかったのかな?
「必死でわからなかった」? それに、聴くところによるとジャーマンスープレックスもしているしさあ……。ていうか、その時点で立っているよね?
「必死でわからなかった」? はあ……。しかし、ジャーマンスープレックスとは……。最近の女子大生はすごいなあ……。
で、さっきは君の話に合わせて船って言ったけれどさ、バナナボートなんだよね。乗ってたのは。
ちょっと質問するけれど、バナナボートに乗っていて板はどこに持っていたの? 胸元に入れていたまな板を使った? なんでそんなものを入れていたの?
「胸がなくていつもまな板、まな板ってバカにされるから、いっそのことパッド代わりにまな板を入れた」? なんの対抗意識なんだいそれは。
まさかとは思うけれど、そのまな板ってバカにしていたのは……ああ、被害者であるサークル仲間の男性なんだね。
もう動機、それだよね? 緊急避難とか関係ないよね。ただただ浅瀬で起った暴行事件だよね。
「緊急避難は認められないんですか?」ってちょっと厳しいよ……。
私が今、認められるのは事件の裏にあったのは「緊急避難」じゃなくて「貧乳非難」だったってことだけだよ。